君が光なら僕は迷わない

食、アイドル、旅

※個人の感想です

タイトル文にもしている「※個人の感想です」を全部につけたくなりながらも、舞台やコンサートを見た後でレポ的なものをツイートしたり、ラジオを聴きながら気になった部分をメモがてら書き起こすのが好きです。といっても、こうなったのは数年前、正門くんという唯一無二の面白人間のことを気にし始めてからなのですが。

 

その理由としては、舞台やコンサートについては自分が観たり聞いたりしたけど映像に残らなそうな言動、衣装、髪型などの記録、ラジオについては「好きな男が発した言葉の面白さを可能な限り残しておきたいから」これにつきる。あとは雑誌を読んだ感想もちゃんと雑誌名と号数も入れた上でツイートしておくと後々自分で過去の自分に感謝したくなることがあるのでやっておいた方がよいと思ってます。

 

話が逸れましたが、楽しければ楽しかったほど記憶力がカスになってる場合が多いので補正は入りつつも「自分が観たこと」の中から「心に残ったシーン」と「その感想」をツイートしておこう、という目的でレポツイをしている節があります。後世の自分のために。そして自分が入った公演についてはレポツイし終わるまでは他の人のレポは見ないようにしています、上書きされちゃうので。自分が良いと思ったものを他の人がネガティブに批評していたり、またその逆だったりすると割と簡単に凹んでしまうタチなので…じゃあ見るなよって話なんですけどね。(でも見る)

 

記憶力が日々低下していく中、基本的にはMCなどで発された面白い言葉、これは絶対忘れちゃならんと思った内容については脳内ですごい勢いで反芻します。正門くんの場合は特に言い回しの妙があるので絶対一言一句違わず記録したいという謎のこだわりがあり、ソロコンのときは当時は全員着席での参加だったので席によってはこそっと膝の上にメモとペンを置いている回もありました。あのMCはあまりにも面白すぎたから全編文字起こしして欲しいぐらいだったし、松竹座のお客さん全員と目を合わせながらお手振りする時間を5分ぐらい設けてるMCってなかなかないと思う。

 

閑話休題

 

舞台のときも、例えばガチネバのようにアドリブ要素が多いときは脳内反芻をしていることが多いです。「ヴィンセント・イン・ブリクストン」はアドリブは基本なし、その回ごとに微妙な掛け合いの差だったり動きが変わったりするシーンはあったので、そういうところだけ心に留めておいている感じでした。(グローブ座はメモを取ることを公式にNGとしています)

 

また、レポとは異なりますが2020年の新型コロナウィルス流行の影響による配信全盛期にはほぼ全てのサマパラ公演を観たのでそれぞれのセトリを記録し、同じ曲を誰が選曲していたかなどの比較まとめを作りました。配信は画面に曲名が出るのが便利だなと当時思っていて、以降はリアル現場でもモニターに出ることが増えたように思うのですが、そのタイミングじゃなかったかな~気のせいかな。全部のグループのコンサートに入っているわけではないので、たまたまかも知れません。(今回のAぇ! group全国ツアーではカバー曲については曲名と先輩の名前が出ています)

 

その後Aぇ! groupが新たにMBSヤングタウン水曜日のパーソナリティを務めることが決まったときに毎週二人ずつランダム出演だと分かったので毎週誰が出演したかを記録しはじめ、その後ふと気になって関西ジャニーズJr.が出演し始めてからのらじらー!サタデー9時台の出演者リストも遡って作ったりしました。こういう「好きなことにだけ熱心に取りかかる」ところ、もうちょっと満遍なく発揮できたら仕事にも役立てられそうなんですけどね。

 

というわけで、そんなモチベーションが続く限りはツイッターにはお亡くなりにならないで欲しいなと願っています。ブログを書くとなると気合と勢いが必要なので、今後も気が向いたら書いていきますので適当にお付き合いください。